fbpx

自己破産してよかったのか?自己破産経験者が自問自答してみた。

20代で借金に苦しみ30代で上場企業の役員にまで上り詰めた経験を持つアセットマンです。
借金で苦しんだ経験を活かし本業の合間で自らの体験談をもとにした記事を執筆しています。

アセットマン

私は2013年3月に借金返済に行き詰まり自己破産しています。自己破産を経験して今がありますが自己破産してよかったのか?」と自分に自問自答してみたので今回の記事が自己破産を考えている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

※自己破産した時の詳しい記事はこちらです合わせてご覧くださ

20代で600万借金して30代で自己破産した体験談ブログ(実話)

自己破産してよかったポイント

  • 精神的に楽になり気持ちが前向きになれた。
  • クレジットカードやローンが使えないので死ぬ気で仕事を頑張れた。
  • 自己破産者という引け目から社会的なステータスまでなると人生の目標ができた。
  • お金という価値を知ることができた。
  • 最終的に自己破産していなければ今の状況はない。

借金返済が苦しいなら

おすすめ記事:【完全保存版】自己破産しなくても借金問題を解決できる3つの方法

おすすめ記事:借金減額診断(シュミレーター)について調査してみた!

気持ちが楽になり前向きになれた。

これがダントツで1番ですが、自己破産するまでは月の収入が手取り40万弱ぐらいで返済が20万~25万ほどあり家賃や生活費を入れるとほぼ残金は残らず、返済が多いと給料では足りず他から借金して借金返済するというサイクルになっており元金が650万ほどありその時の仕事や立場ではいつまでたっても全額返済の目途は立たず常に借金のことが頭にあり精神的に苦しい時間を過ごしていました。

もちろん自分が招いたことなので仕方ないのは分かっていましたが、どうしようもなく借金が増えていき自分では返済できる自信がなくなっていました。

結婚や子供ができたときにもう限界であると思い自己破産することを決意して借金をなくしました。毎月20万~25万ほど返済していたので、その分が手元に残るため生活がだいぶ楽になり精神的にも楽になったことでその後の人生を再スタートさせることが出来たと思っています。

死ぬ気で仕事を頑張れた。

自己破産することで5年~10年はクレジットカードやローンが組めないのは事前に知っていたのでデメリットではありましたが、その分私の場合は仕事を頑張って収入を増やすと自分にコミットして仕事に向き合ったのでその後仕事で結果を出し続けキャリアアップしていき収入もどんどん上げていくことができました。

 

MEMO

自己破産した当時の収入 年収600万

自己破産後から6年半後 年収2000万

自己破産することでクレジットカードやローンが使えないため、5年間は現金中心の生活を過ごすことになるため収入を増やしておかないと何があるかわからないのと、欲しいものが買えないとストレスになりそうだったので、仕事を猛烈に頑張りましたね。

自己破産したことで逆に仕事へ取組む意識が変わりその結果として収入も3倍以上まで増やすことが出来たと思えば自己破産してよかったなと思っています。

自己破産後に勝ち組まで成り上がったことを詳しく書いている記事はこちらです

人生の目標ができた。

30代前半で自己破産することになった私は、家族や友人・職場の同僚全てに自己破産した事実は内緒にしていました。でも心のどこかで自己破産したことの引け目は感じており、仕事を頑張り社会的なステータスを手に入れることで胸を張って生きていけると思い自分のステータスを上げることを決意しました。

自己破産当時は一社員で働いていましたが、現在は上場企業の経営者となるまでキャリアを積み上げることが出来ています。会社の株式資産と不動産投資で積み上げた資産などを合わせると2億程度の資産を作ることもできており、クレジットカードもアメックスプラチナホルダーで2年以内にはアメックスのセンチュリオンカードを持つと思います。

自己破産から6年半後にアメックスプラチナホルダーになった時の記事はこちらです

自称ではありますが、自己破産から考えると成り上がれたと思っており現在のステータスで行くと完全に勝ち組に入る方だと思います。

これも自己破産したことで他の人に負けたくない、自己破産していても人生再建して立ち直れると自分自身で思いたいと考えて仕事でのキャリアや収入・資産を増やすことに全力で取り組んだ結果なので、自己破産してよかったと思っています。

借金返済が苦しいなら

おすすめ記事:【完全保存版】自己破産しなくても借金問題を解決できる3つの方法

おすすめ記事:借金減額診断(シュミレーター)について調査してみた!

お金の価値観が変わった。

借金を増やした時期が20代半ばから後半でしたが、その時は20代前半から年収で600万ほどもらっていたので給料もらった分を使い・クレジットカードも限度額まで使ってしまい足りなければ消費者金融で借り入れしたりとしていました。

番最悪なのはギャンブル(パチスロ)にハマっていたので、借金してまでもパチスロをしてしまう金銭核のだらしなさがありました。1円の重みも軽く見ており自分がいくらお金を毎月使っているのかも把握せずあれば使う・ギャンブルで買っても負けても関係ないというような20代でした。

ギャンブルにハマり借金を増やしてしまったことを詳しく書いてる記事はこちらです

金銭感覚の甘さが招いた結果が返済できなくなるまで借金を増やしてしまい最終的に自己破産することになったと思います。

自己破産した後にクレジットカードや金融からの借り入れも全くできない状況になった時に毎月の収入の範囲内で生活をするようになり自分のお金に対する意識が完全に変わっていきました。買いたいものがあっても貯金がなければ買えない、その時に現金がなければ買うことが出来ないため金銭感覚が正しい方向になれたと思っています。

自己破産後に仕事でキャリアアップから収入がどんどん上がっていきある程度貯金もできるようになり少しずつでしたが投資を始たりと資産作りにも力を入れるようになりました。自身が経営する会社が上場会社になったことで株式資産も大きく増えて資産を作ることができました。

自己破産したことで自分の金銭感覚を正すことが出来たので自己破産してよかったと思っています

自己破産していなければ今の状況はない。

自己破産した30代前半の時に今の自分のスタータスや収入・資産など考えもできなかったのですが、自己破産したことによって仕事への取り組み方やお金に対する価値観・人生の目標を持てたので今があると思っています。

今思えば借金が650万ほどだったので自己破産しなくても生きていくことはできたと思いますが、常に借金のことで頭が一杯になり仕事も集中できず自分のキャリアアップもできていなかったと思います、お金に対する価値観・人生の目標なども持つこともできていなかったと思うので、の充実した人生を送れていることを考えると自己破産して本当によかったと私自身は心から思っています

まとめ

自己破産する理由は、人に騙されて借金作ったり浪費やギャンブルで借金作ったりと人それぞれだと思います。

自己破産の選択は慎重にした方が良いと思いますが、私の場合は自分の考えの甘さやギャンブルへの依存から招いた借金であり当時の自分では返済していける自信がなく人生終わったと考えてしまうぐらい追い込まれていたので自己破産を決断し今に至ります。

自分で招いた事だからこそ、自己破産という人生再建のチャンスに対して必ず再建すると心に誓い再スタートしたので今があります

単に借金をなくしても生活スタイルや考え方を変えきれなければ人生豊かになることはないと思います。

借金返済で苦しみ自己破産を選択される方にお伝えたいのが、お金に対する価値観と仕事・自分のキャリアアップへの意識を変えることが重要であるということを伝えておきます。

自己破産を考えている方がその後の人生を豊かになってもらえるために少しでもお役に立てることになれば嬉しいです。