fbpx

驚愕!自己破産者でもアメックスからプラチナのインビテーションが届いた【体験談】

20代で借金に苦しみ30代で上場企業の役員にまで上り詰めた経験を持つアセットマンです。
借金で苦しんだ経験を活かし本業の合間で自らの体験談をもとにした記事を執筆しています。

アセットマン

私は、過去に自己破産を経験し喪明け後にクレジットカードの取得に成功しました。

1枚目はヤフーカーでしたがその後にアメックスのゴールドを取得できたので1年ほど利用したところ、来るとは信じていましたがアメックスからプラチナのインビテーションが届きました。

自己破産からアメックスのインビテーションが来るまでのことを体験談として記事にしていきたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ

  • アメックスのプラチナホルダーになりたい方
  • 自己破産していてもアメックスプラチナカードが持てるのか知りたい方
  • アメックスプラチナのインビテーションが来てほしい方

まずは、過去にどのようなことで自己破産をすることになったかは以下の記事で確認してください。

20代で600万借金して30代で自己破産した体験談ブログ(実話)

自己破産に陥った最大の理由は20代の若い時に、自身の収入に合わないお金の使い方で上手くお金の管理が出来なかった事でした。

今思えば反省しかありません自己破産をしたことで30代中盤まで非常に苦労しましたし、もちろん金融機関に迷惑を掛けたことになりますから本当に駄目な過去です。

しかし一度失敗したからと言って諦めなければ人生が終わるわけではないので前向きに仕事を頑張って自己破産しても人生を豊かにする覚悟を持ち生きてきたので、まだその経過にすぎませんが「アメックスのインビテーション」が来たことで一つのステータスまで来ることができたと思っています。

2018年10月に私は自己破産から5年が経過しましたので、その翌月である2018年6月にまずはヤフーカードを申し込み枠20万(キャッシング無し)で自己破産後に初のクレジットカードを取得しました。

かなり嬉しかったですが、枠が20万という学生レベルの信用しかないレベルであると痛感したことを今でも覚えています。

ヤフーカード審査通過時の私の属性

年収1300万

中堅企業 従業員450人

役職 取締役、勤続16年

賃貸マンション

既婚、子供2人

実は仕事をかなり頑張って務めていた会社で役員まで上り詰めることが出来ていたので収入やステータス・社会的信用はそこそこ高い状態まできていました。

もちろんそれまでクレジットカードを作れなかったので仕事上での不便はかなりありましたが、そこも何とか我慢して乗り越えていました。その時の記事があるので参考までに見てください。

20代で600万借金して30代で自己破産した体験談ブログ(実話)

2018年6月に自己破産後初のクレジットカードを取得できた私はやはり仕事上の立場もありヤフーカードではなく「アメックスカード」を持ちたいと思いヤフーカード取得後の翌月2018年7月に「アメックスゴールドカード」を申し込みしました。

その結果は無事に審査通過することができてアメックスのゴールドカードを取得することができました。

枠はこちらも30万程度でしたが5年間現金主義で色々と我慢していたのでかなり嬉しかったですね。

アメックスゴールド取得から約1年3ヵ月後である2019年10月にアメックスからプラチナインビテーションが届きました。

実は2018年の12月ぐらいに知り合いからアメックスプラチナの紹介をもらいその時に申し込むこともできたのですがインビテーションが来るまではと紹介経由は審査に通る可能性が高いと言われていましたが申し込まず我慢していました。

ただその後に驚きの事が起きました、この記事を見ている方ならご存知の方も多いと思いますが何と!2019年4月ぐらいからアメックスのプラチナがまさかのインビテーションを待たずに直接申し込みができる制度に変わったと知りかなり残念に思いました。

アメックスからのインビテーション

私はアメックスのプラチナカードを高い年会費を払ってまで持ちたい理由インビテーション制度でしか所有できないカードであるからでした。

要は一定の収入があり高いステータスが売りのアメックスプラチナカードだと思っていたので、とても残念だなと思っていたので正直どうでもいいかなとまで思っていましたね。

しかし、いざアメックスからインビテーションが届くとそれはそれで嬉しかったですね。

やはり私は過去に自己破産を経験している身なので、アメックスから届いた封書をみて感動まで覚えましたね

アメックスのゴールドカード所有者がインビテーションや自己申請含めプラチナカードに切り替える場合、通常アメックスカード(グリーン)を所有していない方がプラチナを申し込み取得した際は40000ポイントがもらえる特典が付きます。

カード切り替えの場合は特に魅力的な特典はなく(一応アメックストラベルオンラインで使える30000円分のクーポンはもらえるようですが)正直プラチナの高額な年会費14万を考えると切り替えるかどうか悩むところです。

私はインビテーションが届きましたが、私的にはステータスの価値が下がっていたので、特にプラチナへの切り替えを行わず2週間ほど放置していました。

しかしその後、会社で仕事をしていた際にアメックスから携帯へ連絡が入り以下の内容を伝えられました。

 

先日プラチナカードのインビテーションをお送りしましたが切り替えの検討は如何でしょうかと、○○様(私の名前)のように年間の利用実績が多い方には通常はない特別な特典もご用意しているため是非アメックスプラチナカードへの切り替えをご検討ください

その特典とは、新規入会時と同じく「40000ポイント」を付与しますとの事でしたので、40000ポイントをマイルへ切り替えた場合約10万分の価値になるため14万の年会費を払っても十分な恩恵があると思い、またそのような特典を付けてくれるアメックスの対応に心動かされたので、切り替えをすることにしました。

もちろんポイントだけではなくプラチナホルダーにしかない様々な特典も魅力ではあるのと、チタン製のカードもカッコいいと評判であるので、私の気持ちはもうアメックスプラチナに向いていました。

ちなみに、アメックスの担当より電話があった後に、再度インビテーション用の封書が送られてきました、追加の特典内容が記載された書面など最初のインビテーション用とは違う形で送られてきたので、一応こちらも記念に写真を取っておきました。

もちろんいくらインビテーションからのプラチナ切り替えとは言え審査もあるため、審査落ちの可能性もあります。切り替えの封書を送って約2週間程度でプラチナカードは届くようです。

今は封書を送った段階なのでプラチナカードを手元に来るのを待っています、カードが届いたらまだ記事を書きたいと思います。

追記:2019年11月18日プラチナカードの審査が通過したので記事を追加します。

自己破産から6年ついにアメックスプラチナカード取得!【体験談】

※追記:2019年11月27日プラチナカードが届いたので記事を追加します。

つ、ついにキター!AMEXプラチナ・カード(アメックスプラチナ)