fbpx

経験者が語る自己破産後に”リアルガチ”で大変だったこと。

20代で借金に苦しみ30代で上場企業の役員にまで上り詰めた経験を持つアセットマンです。
借金で苦しんだ経験を活かし本業の合間で自らの体験談をもとにした記事を執筆しています。

アセットマン

今回は借金返済に行き詰まり自己破産を考えている方や自己破産した人に知ってもらいたい、自己破産してリアルガチに大変だったこと(苦労したこと)を対処方法も含めて紹介して行きます。

アセット君

自己破産と言ったら、その後の生活がどうなるのか分からないから色々と不安になりますね。

私も自己破産する時にネットで自己破産経験者のリアルな体験談を見たり調べてデメリットも理解したうえで自己破産することを決めました。

アセットマン

自己破産することの最大メリットは借金がいくらあっても完全に無くなることですが、自己破産後の生活で色々と苦労することもあってので、参考にして頂けたら嬉しいです。

参照記事)【2020年最新】経験者が教える自己破産のススメ!

自己破産する時の生活状況によっても苦労することは変わってきますので、一つの体験談としてご覧ください!

アセットマン

自己破産した理由はこちらの体験談記事をご覧下さい。

ギャンブルが原因で自己破産した男の実話【体験談ブログ】

アセットマンが自己破産した当時の状況

  • 年齢30
  • 借金600万(月返済25万)
  • 消費者金融4社・クレジット3
  • 会社員(管理職)
  • 賃貸マンション
  • 妻と娘の3人暮らし(娘1歳)
  • 貯金・その他資産なし(車の所有なし)

妻に破産の事は内緒にしていました。

クレジットカードが使えない現金生活へ

自己破産をすると最低5年間はクレジットカードを作ったりローンを組むことが出来なくなります。

もちろん自己破産する前に調べていたので、破産後はクレジットカードやローンが使えなくなることは理解していましたが、当時30歳だったのでクレジットカードがないことで、とても苦労する事になるとは最初は思っていませんでした。

飲食や買い物の時はいつもヒヤヒヤ

妻には内緒で自己破産していたので、クレジットカードを使わなくなる事を怪しまれないように銀行口座から決済できるデビッドカードを利用するようにしていました。

飲食代の支払いや買い物する時にデビッドカードを使えば、クレジットカードのように支払いができるので妻にバレる事はありませんでしたが、銀行口座の残高をいつも気にしていました。

アセット君

デビッドカードは見た目もクレジットカードと同じなので、破産後は一枚は持っておいた方が良いですね!

私は三井住友銀行のデビッドカードを使っていたのでスマフォのアプリでいつでも残高が確認できるので便利でした。

家族3人の時はそこまで高額な飲食代になる事はありませんが、仕事関連での飲み会や会食の時がもっとも気を使いました。

アセットマン

関連記事)自己破産してもデビッドカードって持てる?経験者が教える自己破産後のこと。

職場では管理職(当時は部長)で直接関わる部下が10名以上はいたので、飲食代などある程度は経費として精算は出来たんですが、基本的に立替しないといけないルールだってのでとても苦労しました。

急な飲み会などがある時に手持ちの現金がなくデビッドカードで払ってましたが、月末の給料日前などは口座にもお金が入っていないこともあり支払いが足りるかめちゃくちゃハラハラすることもありましたね。

アセットマン

アセット君

お会計の時にデビッドカードで決済通らなかったらとっても恥かきますね!

何度か経験ありますけど。。半端なく恥ずかしい思いをしました(涙)

アセットマン

ネットサービスの決済ができない苦痛

当時はまだスマフォが始まりだした時代だったので、そこまでネット系のサービスが今より多くなかったんですが、ネット通販で買い物する時にデビッドカードが使えない事があり銀行振込で対応していました。

今はスマフォが普及したことで、オンラインの各種サービスやアプリサービスもクレジットカードがないとプリペイド式のカードを購入して対応するしかないので、相当不便だと思います。

私は音楽も定額制(Appleミュージック)、NetflixAmazonプライムなど色々とアプリのサブスクサービスを利用してますがクレジットカードがないと相当大変だと思います。

アセットマン

アセット君

携帯会社の支払いと一緒にしたりすることもできるようですがサービスによっては使えないので、やっぱりクレジットカードがないと不便ですね!

スマフォも現金一括でしか購入できない!

自己破産した時に所有していたスマフォはdocomoで契約していたAndroid端末(Xperia)を使っていました。

半年後にスマフォの調子が悪くなり買い換えようとdocomoショップで機種変更しようと新モデルのXperiaで契約しようとしましたが分割契約の審査が通らず、店員さんから現金一括払いなら契約できますがどうしますかと聞かれ手持ちのお金がなく、泣く泣く諦めた経験があります。

その時は仕方ないので中古で安い端末を購入して一年ほど我慢して使ってましたが、当時人気だったiPhoneにどうしても変えたいと思い分割が使えないと買えなかったので、奥の手を使いました!

docomoからソフトバンクに乗り越え(MNP)契約で機種代金が完全に無料になる特典を使いiPhoneをゲットしました。

電話番号が変わらないので特に問題はありませんでしたね。

急な出費やまとまったお金が必要な時が大変!

もともと貯金が無い状態で自己破産していましたが、破産後は完全な現金生活となり毎月の収入の範囲でやりくりしていたので、余裕がなく貯金することが出来なかったので急な出費やまとまったお金が必要な時にものすごく苦労しました。

結婚式等の祝金や金額が大きな立替経費

管理職で30歳ぐらいにもなると毎月のように結婚式に呼ばれる時期があり、主賓で呼ばれると5万〜7万は最低祝儀を包む必要があり同じ月に2回結婚式があるとお金が足りなくなってました。

仕事で出張が多くなった時があり、交通費とホテル代で10万〜15万ほど立て替えする必要がありましたが全て手持ちの資金でやり繰りしないといけない為、本当に苦労しました。

引っ越し費用(敷金礼金)

自己破産した時に娘は1歳でしたが、子供が3歳ぐらいの時に住んでいたマンションでは手狭になり妻から引越しをしたいと言われ、渋々引っ越しすることになり、3LDKのファミリータイプの賃貸マンションを探しました。

ほとんどの物件が初期費用(敷金礼金含め)で50万〜70万も掛かると分かり完全にお金が足りないので大慌てでお金をどうするか模索しました。

生活費も含め家のお金周りは全部自分が管理していたので、妻に貯金が無いことや自己破産しているからお金が借りれない事を気づかれないようにしないといけないのでめちゃくちゃ大変でした。

アセットマン

どうしてもお金が足りない時の対処方法

お金が足りなくても自己破産しているので銀行や貸金業者からお金を借りる事はできません。

友達や親に相談するのも対処方法の一つですができるだけ避けたいですよね。

私も友達や親に相談するのはプライドが許さなかったので、他の方法を模索しました。

中小の消費者金融からお金を借りる。

大手の消費者金融や自己破産で迷惑を掛けた貸金業者から自己破産後にお金を借りるのは無理ですが、中小の消費者金融さんの中でいくつか破産している人にもお金を貸してくれる貸金業者があります。

私も引っ越しの時にどうしてもまとまったお金が必要だったのでネットで調べて口コミが良さそうな会社に連絡してお金を借りることができました。

私が自己破産した後にお金を借りれた貸金業者の話はこちらの記事に詳しく書いています。

自己破産後の喪中期間(5年以内)でも借金できる消費者金融

まとめ

今回は自己破産した後に苦労したことを記事にしてきましたが、ほとんどがクレジットカードやローンが使えないことで不便になる事が多く、貯金がないとほんとうに苦労します。

自己破産する時に現金や預金を多く残す事はできないので基本的に貯金が無い状態から自己破産後の生活はスタートします。

クレジットやローンは使えないので毎月収入の範囲で生活していく必要がありますが、できるだけ貯金をして急な出費やまとまったお金が必要な時のために備えておいた方がいいです。

どうしてもお金が足りなくなった時の対処方法もお伝えしましたが、最後の手段として考えてもらい、できるだけ自己破産後に新しい借金はしないにこしたことはありませんので、頑張って貯蓄しておきましょう。

自己破産するか悩んでいる方に伝えておきたいのは、自己破産しても5年間だけ我慢したらクレジットカードやローンも組めるようになります、長いようで意外と短い5年間の辛抱です。

借金に悩み行き詰まっている方で完済することが困難な方は自己破産して新しい人生を再スタートさせましょう!